

ブラック企業

仕事で開拓営業のようなことやっている関係で、Google先生に大変お世話になっています。自社でやっていることに関して訪問話を聞いてもらえそうな企業を探すために、Googleで企業名を入れてwebページで企業情報をまとめるっていう作業をしていると中には同名の企業がたくさん出てくることもありますが、たいていは目的のホームページが一番上に出てきます。

ここまではいいんですが、企業名を入れると「他のキーワード」というのが出てきます。例えば「ソニー」と検索したら「ソニー 銀行」「ソニー 損保」、「ソニー ウォークマン」といった具合に。このあたりだったらいいんですが、たまに○○○と企業名を入れると関連後が「○○○ ブラック」、「○○○ DQN」、「○○○ 2ch」なんて企業があります。実際そこに電話をしてみると対応が乱雑だったり、最初は思いっきり低姿勢だったのに、突然高圧的になったりするなどGoogle先生は伊達じゃないです。

2chの就活板に、「Googleで検索すると他のキーワードに「ブラック」と出る企業」スレが出るくらい有名なことみたいですね。最近までYahoo!の方は他のキーワードはSEOでいじれたみたいですけど、Googleは他のキーワードの変更は難しいようで。頻繁に検索される大企業限定ですが、何も知らない就活生に警鐘をならす意味で素敵なシステムですね。

自分の同期の院に行ったやつとかもそろそろ就活らしいので(どう考えてもおかしいですよね。リクル〇トの陰謀なのか)ブラックに行かないように願ってます。

コメント

No title

mixi初めてくれて良かった
これでカズくんのブログもl読みやすくなったよ
(株)カスカヒーはブラックにならないように気をつけてね
仕事がんばれ~

No title

全然知らなかった。
俺も就活中だから気をつけよっと。

素敵なアフターファイブのすごし方見つけたら教えてねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

