

ロベルトさん家

スペイン語の勉強二日目。相変わらず、会話がかなり大変です。その割りにお盆のこととか、神道についてとかについても話したりするので、いったいどれだけ理解してもらえているのか甚だ不明です。

続きを読む »


スペイン語教室は…

まあ、スペイン語ど素人がいきなり一対一の授業をするんだから無謀ですよね。


グアテマラの料理シリーズ1
1427

続きを読む »

チチカスの市場は色の宝石箱やー、みたいな

日曜日。宿の人たちと一緒に、今日はチチカステナンゴという町で開かれる大きな市場に行ってきました。
市場ってすごいいいです。

極彩色の商品。ものすごく綺麗
1421

続きを読む »

シェラ沈没

今日は何もしませんでした。

続きを読む »

200円の犬

本当は、今日からスペイン語を始める予定だったんですが、大人の事情?により来週からに変更。と言うわけで今日はサンフランシスコ・デルアルトルの市場とサンバルトロの温泉に日帰りで行ってきました。なんかグアテマラの町の名前ってやたら長過ぎ。サンクリストバル・トトニカパンとか、サンタ・クルス・デルキチェとか。皆さん略して呼んでますけど、まあ覚えられません。


市場。原宿並の混雑でした。しかも、時々豚を入れた袋担いだおっちゃんとか通るので結構危険
1416

続きを読む »

シェラにいます。

シェラにはシェラパンという美味しいパン屋さんがあって、毎日食べてます。
シェラケーキも久々に食べたい今日この頃。

シェラにある謎の歩道橋。意味ないっす
1412

続きを読む »

わけわからん大移動

飛行機で11時間、アンティグアまで2時間、アンティグアからシェラまで5時間。
移動ばっか。しかも、完全時差ぼけでボーっとしたまま毎日過ごしてます。

なんか都市部はこんなん。
1403

続きを読む »

さよならヨーロッパそして世紀末都市へ

いよいよ安全まったり物価高のヨーロッパを離れて、中米へ。
無事に日本に帰りたい

グアテマラシティのなんでもない風景。標高1500なんで空がちかいような
1401

続きを読む »

生存中

今、グアテマラのシェラ(ケツァルテナンゴ)にいます。
グアテマラに来てから消息不明になっていると思うので一応生存報告。
明日は普通に更新できると思います。
>ホリグチさん
日本車のヨーロッパ専用車が欲しい今日この頃です。トヨタAygoとかホンダのシビックとかカッコいいなと思います。ただ、キャシュカイってネーミングは日本人には理解できないですね。後、ヤリスとか、ミクラとか不思議ですが。
>ぴろゆきさん
E4系分かります。あのダサかっこよさ。昔、Nゲージを買おうとして時に、何故かE4系が無くて涙を呑みました。あんまり一般受けはしなそう。ヨーロッパではヴァージンのがカッコいいと思います。

ユーロ下がるならもっと早く下がれよと思いますが、ドルも下がっているので輸出型企業に勤める皆様には申し訳ないですが春先まではこの調子で頑張って欲しいです。

アトーチャ駅混みすぎだろ常識的に考えて

マドリッドは完全におまけだったので、何にも調べてませんでした。美術館が2つあるかなーくらい。今日はまたまた月曜日なので、一番有名なプラド美術館には行けずじまい。

アトーチャ駅。無駄に植物園っぽいのがあります
1359

続きを読む »

3度目のサグラダ

3日連続のサグラダファミリア訪問後、新幹線でマドリッドへ。

多分、ごくごく一部の人しか興味ないでしょうけどこれがAVEです。あんまりかっこよくない
1357

続きを読む »

家電市場調査@バルセロナ

実家にいると土曜の朝はかなりの高確率で王様のブランチを見てます。
アレを見てるとこんなくだらない番組を見るなんて、なんて時間に余裕があるんだろうって落ち着くんですよね。日本に帰ったら絶対見る。

2日目サグラダ
1352

続きを読む »

ガウディデイ

結局寝たのは2時近くでしたが、しっかり朝9時に起きて市内観光へ。もう、バルセロナと言えばガウディ。ひたすら、ガウディ建築を今日を回りました。

ベタベタッすけど。なんか待ち時間90分とかネズミーランド状態になってました。
1304

続きを読む »

バルセロナの駅前のマックの営業は24時までです

誰が言ったか知らないけれど、情熱の国スペイン。
待っていたのは2時間の孤独。

続きを読む »

色々と寒い北極圏

フィンランドに来たからには北極圏行かなきゃもったいという自分の中のテーゼに従って、決行した今回のロバニエミ行き。

北極圏はこんな感じでした。まあ、オロロンラインとあんまり変わりません。
1243

続きを読む »

ヘルシンキの忙しい日

2日目は美術館巡り。7時半のロバニエミ行き列車までに5つの美術館を回らなければならないので、たいへんでした。

スオメンリナ島
1241

続きを読む »

欲望の街ヘルシンキ

昨日見た夢がベオグラードで村上春樹のサイン会をやっていたので、並んでみたら目の前で終了し悔しいので次の日ブカレストで行われるサイン会に行こうと列車に乗るというものでした。グローバルなのか日本が恋しいのかどっちなのでしょう。というわけでヘルシンキ2日目

オサレショップinヘルシンキ
1236

続きを読む »

憧れヘルシンキ

憧れの北欧へ!物価高い物価高いと言われてますが、素敵なところです。

中心からバスで10分でこんな感じ。すごい自然が豊かです
1232
1233

続きを読む »

だらけることについて語るときに僕の語ること

着いた日を入れるとブダペスト4日目となる今日。8時に起きたものの洗濯やらなんやらをしているといつの間にか11時。最近のだらだらっぷりっは我ながらやばいです。
今日はというと、ケーキ屋でケーキを食べる→美術館に行く。ケーキも相変わらず安くて美味しかったし、美術館も600フォリントでエルグレコとか、モネとかゴーギャンとか見られたのでお得でした。後は、狂乱物価の国フィンランドに向けてスーパーで食品の買いだめをしたくらい。

ここ最近ほんとに何も書くことがないです。気候も昼間は半そでで過ごせるくらい暖かいし、物価も安いしだらけるには絶好の条件が整ってます。ここで英気を養って明日からの寒い高いフィンランドを頑張りたいです。

意外! それは有料のトイレッ!

日経平均8000円台をはじめ、各国株価、通貨が大暴落し大変なことになっている中、一部のゴミクズ国会議員が、蒟蒻ゼリー規制法案なるものを検討中という平和な国日本にお住まいの皆様おはようございます。蒟蒻とは無縁の地ハンガリーで楽しくやってます。
1232

続きを読む »

「ブダペスト」と「温泉」ッ! この世にこれほど相性のいいものが あるだろうかッ!?

温泉+ケーキ+夜景=ブダペスト最高でした。

露天風呂も日本と違って、なんか荘厳。宮殿の中庭のような
1220

続きを読む »

ハンガリーのファーストフードマーケットについての考察

夜に知らない街をお腹をすかしつつ、宿を探して小一時間歩くことほど人生でも寂しいことはなかなかないでしょう。誰か「こいつにスパゲティを食わしてやりたいんですが かまいませんね!!」 みたいな優しい人いないかなとか思いながら、スーパーで買ったしなびたフランスパンを齧る。人生のせつなさが凝縮されてます。

続きを読む »

オーストリアの夜明けキムチの朝餉

ザッハトルテの街ウィーン。今回はちょっと大人に建築巡りをしてみたり。偶にはきちんと観光します。

続きを読む »

まだまだリュブリャナ

リュブリャナはイタリア、オーストリア、クロアチアなどに1,2時間くらいでアクセスできる上、郊外に小一時間行けば見所もたくさんあります。だから、リュブリャナには何もないのでしょう。

続きを読む »

やせいのカビゴンがあらわれた!@リュブリャナ

いびきって時として凶器になりますよね。

続きを読む »

祝ハンタ再開!

現在気になっているのは、ユーロの為替相場とシュートの行方。東欧を旅する富樫信者な管理人です。
リュブリャナに来たものの何も無さに今日はニート。

写真もないのでクロアチアの看板
多分パトロール区域とかそういう意味なんでしょうけど中心の人は警官なのか不審者なのか、格好は警官っぽいけど明らかに後ろの人たち逃げてるし。謎です。
1111

続きを読む »

ス・プ・リ・ッ・ト→プ・リ・ト・ヴィ・ッ・ツェ

もうね。プリトヴィッツェすごかったです。
1107

続きを読む »

スプリット~そんな球種があったなと~

こんにちは。最近、CouchSurfingでお世話になった人に推薦文として、彼はグローバルな人間だと書かれました。グローバルってどんな人間だよ。「あたしの彼ってほらグローバルなとこあるじゃない?」みたいに言われたりするんでしょうか。まあ、そんな感じでグローバルな私はクロアチアを旅行中です。

きれいなスプリットの街
1102

続きを読む »

ドブロヴニクは魔女の宅急便ではなく紅の豚のモデル地らしい

今日はドブへ。まあ、綺麗なんですけど
1017
というか、ユーロの下がりっぷりが熱いです!145円とか。頑張れ円!

続きを読む »

大移動

今日はブカレスト→ベオグラード→バールの大移動です

世界の車窓から
1015

続きを読む »

