

憧れのパタゴニア

今日、プンタアレーナスに到着しましたー。寒い眠い。(2時40分発6時着)
案外都会です。宿とバスがどこもいっぱいで、非常にツーリスティックです。
また、そのうち更新します。

オサレバルパライソ

せっかくなので、郊外まで足を伸ばして世界遺産の街バルパライソまで行ってきました。
さすがは世界遺産な感じでした。

POPなバルパライソの街
c33

続きを読む »

サンチャゴダレた観光

せっかくなので、サンチャゴ観光しようとしたのですが…

続きを読む »

なにもないのがサンチアゴ

サンチャゴ着きました。南米後半戦始まりの地にして終わりの地。およそ1ヶ月後ここから日本に帰ってきます。が、特にすることなし…。

バスターミナル
c26

続きを読む »

チ ュ キ カ マ タ

行ってきましたチュキカマタ!ここはすごかったですよー。チリに来たならぜひとも訪れて欲しいスポットです。

世界最大の露天掘り。でかすぎてなにがなんだかわかりません。
c24

続きを読む »

トカイナカラマ

連続更新もこれで終了。一気に見て下さった皆さんご苦労様です。
これから見る方、暇なときにちょいちょい見てください。
今日のチュキカマタは3時かららしいので、カラマで暇してます。

続きを読む »

さんぺどろであたかま

長い名前の都市です。

そして乾燥しまくってます。個人的にほんのり湿ったところが好きなので、早く海辺に行きたいです。
c12

続きを読む »

さらばボリビアー。

いよいよ、ツアー最終日。最終日くらい、名残おしく、のんびり行きたいところですが、ミゲルがそれを許してくれるはずもなく、今日も強行軍。ボリビアは良かったけど、割と不幸でした。

人生でもトップクラスに気持ちよかった温泉。最高です。
c10

続きを読む »

フラミンゴパンク

二日目も相変わらず、ウユニ塩湖は素敵でした。お腹は高山病でした。ミゲルはガイドしませんでした。
c8

続きを読む »

裏ウユニ

まあ、実際高山病がそんな簡単に治る訳なく…。
もう一つの絶対に負けられない戦いがここに。

続きを読む »

ものすごいウユニ塩湖

行ってきました。ウユニ塩湖。すごいの一言です。すげーやべーの連続です。

c2

続きを読む »

12時間揺られ揺られて

やっと更新。5日分一気に更新します。まずはウユニ編から。

続きを読む »

ですろーど

前々から楽しみにしていた、デスロードダウンヒル。期待以上に最高でした。
間違いなく人生で最長のダウンヒル距離になりそうです。

こんな滝的ポイントを通過したりします。道をはずすと数百m落下。
b37

続きを読む »

遠くて近いラパス

いよいよボリビアへ。南米2カ国目突入です。車での陸路入国はなんか楽しいです。

ゼリーも赤緑黄のボリビアカラー。体にはものすごく悪そう。
b31

続きを読む »

世界の人々の暮らし

プーノですチチカカ湖です浮いてます。南米人と一緒の楽しいツアーでした。

これが、葦のトトラ。これで島を作ります
b3

トトラ拡大です。
b8

続きを読む »

今日も強行軍

しんどいしんどいマチュピチュを終えてプーノへ。プーノとかチチカカとかマチュピチュとかペルーの地名はいい感じですね。

続きを読む »

ハンガーノックマチュピチュ

一気に更新します。話題のマチュ編です

これがザ・マチュピチュな眺めですよね。やっぱいいです。
a42

続きを読む »

マチュを訪ねて七里

ついにマチュピチュに向かいました。ペルーに行ったのだからやはり行かないと

スタート地点です。山がすごい
a32

続きを読む »

だらりクスコ

今日は日本人宿八幡で情報をひたすら集めつつ、少しだけ観光しました。
今後の予定もだいぶ決まり、いよいよな感じです。(良く分からないけど)

これが有名なインカの12角形石。12の王だか神だかをあらわしているそうで。
a30

上から近代、スペイン、インカ時代のものだとか。解説してもらったのに忘れました。
a31

クスコはインカのへそらしい。

クスコです。綺麗です。
これは宿の屋上から

a36

続きを読む »

クスコへの長い一日


前に書きましたが、これが24共にした。座席結構リクライニングです。
でもしんどかったー
a30

続きを読む »

現状クスコ明日マチュピチュ村

そんなとこです。落ち着いてネットできる場所が有ったらまた更新します。

図らずも24

どうも、なんかペルーでタイムリーな事件がおきているようですね。
今、クスコに24時間かけて到着しました。予定では20時間だったのに。
幸い、高山病の症状も出ていないので、しばらくおとなしくしていたら高度順応できそうです。
>ホリグチさん
自分のバスもパンク修理の時以外一切外に出られませんでした。バスは良かったけど、これからは金に糸目をつけずに飛んでしまおうかと思います。
>nishik
うちの親からもメール来てたよ。うちのバスは他のバスに抜かれまくるくらい安全運転だったけど、これからも祈るしかないねー。

また、時間があったら日記書きます。それではー

現地の人と話してみよう!リマ編。「固形のプレーンヨーグルトはどこですか?」

いよいよリマへ。南米=やばい。リマ=南米の中でもやばい。という構造は案外違ってました。
リマは以外と楽しかったですけど、明日にはクスコにいる予定です。

リマ プラザ・デ・アルマス。結構コロニアル
a2

続きを読む »

リマイン

リマに到着しました!
現地時間の真夜中12時です。空港のマックで世を明かしてから待ちに出る予定です。
勝手にリマは相当な世紀末都市だと思っているので安全には十分気をつけて生きたいと思います。

世界一周 持ち物  に一致する日本語のページ②

持ち物続き
身に着ける編

続きを読む »

世界一周 持ち物  に一致する日本語のページ①

今、リマ行きの便を空港で待っていて暇なのでたまには役に立つ情報を
今回の旅行に持ってきたものの紹介です
まずは必須編

続きを読む »

えるえー

という訳で、ロサンゼルスへ。LAXと呼ばれるこの空港を訪れるのは去年の2月以来実に三度目です。空港の雰囲気、免税店の楽しさ、移動のしやすさ、係員の態度どれをとっても今まで利用してきた各国の空港の中で最下位なんですが。
今回もゲートがいっぱいという謎の状態で、一時間待たされた挙句、指紋顔写真をとるやたら時間のかかる入国審査の割に係が3人しかいないため、ここでも小一時間かかり9時過ぎに着陸したのに、空港を出るときにはほとんど12時でした。さすがはLAX。名前はカッコいいんですけどね。

ちなみに、前回は機材準備で離陸が30分遅れ、前々回は離陸直前のエンジントラブルで6時間遅れました。どうも相性が悪い空港でした。

けれども、そんな遅れのお陰か偶々席が隣だったLAで建築事務所に勤める日本人の方がちょっくらジモピー的LAライフを案内してくださることになり、アメ車リンカーンで二人とも時差ぼけのままサンタモニカの町をドライブしてきました。LAはほんとに車社会なので満喫するには車が必須。サンタモニカには二時間無料の5~9階建ての立体駐車場が5つ以上あるのですが、平日の昼間だというのにそのほとんどが有閑マダム?的な人々によって占拠されてました。当たり前ですが、リアルプライム層にはサブプライムは関係ないのかもしれません。

そんなこんなで、現地時間午後6時ですが、心身共に徹夜明けの10時くらいの気分なので今日はさっさと寝たいと思います。

行ってきます

なぜか今日も実家から更新。飛行機が5時前なんです。
起きて、荷造りして、食料をスーパーカスミで買い込んで今に至る。

それでは、また3月に。今からアメリカン航空のまずい機内食を食べに行ってきます。


続きを読む »

草食動物南米に行く

この前の新聞を読んでいたら、最近の20くらいの男性像は、草食動物系男子って言われてるそうで、その特徴が①酒を飲まない②家族と仲がいい③女性にがっつかない④海外旅行に興味がない。
らしいです。④が著しく違う他は、自分も割と当てはまってます。どうやら自分はとてもステレオタイプ大学生のようで。

そんなステレオタイプな大学生は明日から南米に行ってきます。(正確に言うと明日はLA止まりですが。)マチュピチュとかでスピリチュアルな体験をしてきたいですね。

これからも草食動物系男子ブログを生暖かく見守ってやってください。

追伸:年賀状を返してくれた皆さん、大体届きました。自分の年末の気まぐれに付き合っていただいてありがとうございます。切手シートとか切手シートとか当たるの楽しみにしてます。
