スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラック企業

仕事で開拓営業のようなことやっている関係で、Google先生に大変お世話になっています。自社でやっていることに関して訪問話を聞いてもらえそうな企業を探すために、Googleで企業名を入れてwebページで企業情報をまとめるっていう作業をしていると中には同名の企業がたくさん出てくることもありますが、たいていは目的のホームページが一番上に出てきます。

ここまではいいんですが、企業名を入れると「他のキーワード」というのが出てきます。例えば「ソニー」と検索したら「ソニー 銀行」「ソニー 損保」、「ソニー ウォークマン」といった具合に。このあたりだったらいいんですが、たまに○○○と企業名を入れると関連後が「○○○ ブラック」、「○○○ DQN」、「○○○ 2ch」なんて企業があります。実際そこに電話をしてみると対応が乱雑だったり、最初は思いっきり低姿勢だったのに、突然高圧的になったりするなどGoogle先生は伊達じゃないです。

2chの就活板に、「Googleで検索すると他のキーワードに「ブラック」と出る企業」スレが出るくらい有名なことみたいですね。最近までYahoo!の方は他のキーワードはSEOでいじれたみたいですけど、Googleは他のキーワードの変更は難しいようで。頻繁に検索される大企業限定ですが、何も知らない就活生に警鐘をならす意味で素敵なシステムですね。

自分の同期の院に行ったやつとかもそろそろ就活らしいので(どう考えてもおかしいですよね。リクル〇トの陰謀なのか)ブラックに行かないように願ってます。
スポンサーサイト

6月のまとめ

気づけばまた、1か月ブログを放置してしまいました。
つぶすのもなんだなと思い、また書き込み。

4月5月は7時出社の23時退社完全月休2日という労働基準法なにそれ?状態でがんばってましたが、今月の中旬に何故か社長が方針転換。最近は5時半に強制退社させられてます。
まあ、家に帰ってやることはあるんですが、突然降ってきた自由。小人閑居して不善を為すを地で行きそうなのでリア充的なアフターファイブの過ごし方を模索中です。

近々ブログの大改装を行うかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。