ダメリカ旅行記

長かった旅行もついに終了。ようやく、日本に帰り始めます。
が、この移動が今回の旅行の中で一番しんどかったかもしれません。

コーラ、スプライト、ドクターペッパー、ダイエットコーラこの中からドリンクをお選びください。
これがアメリカスタイル。マイアミ空港のバーガーキングにて
1597
夜何気なく、チケットを確認していると、マイアミからLAへのフライトが11時着。成田行きが11時40分着。予定では5時メキシコシティ発のに乗ってマイアミで空港寝、翌朝マイアミLA成田と飛ぶつもりでしたが、ここで乗り損なったら洒落にならないと思い、朝一で空港に行くことに。ホントは今日も半日観光の予定だったのですが。

メキシコシティの空港は地下鉄16円!(メキシコシティの地下鉄は2ペソ均一)で1時間ほど、9時過ぎに着きました。駅からチェックインカウンターまでがバリ遠いのが難点ですが、早速アメリカン航空のカウンターに行くと、11時のあるけど乗る?と言われたので乗る!と即答。あっという間にさらばメキシコシティ。

そんなに時間がないので、手荷物検査所に向かうと案の定引っかかり、スノーピークのフォークをボッシュートされました。さらに、係員に陸路で入国が怪しいとか言われてまさかの小部屋へ連行。搭乗開始時間まで1時間切ってたので、これは賄賂を渡して乗り切るかとか考えましたが、結局荷物の中をチェックされて終了しました。グアテマラ入国の時といい、ラテンアメリカの出入国は妙に面倒です。何が問題なのか、こんな善良な日本人捕まえてひどい話です。そういえば、陸路で入国時に銀行で20ドル相当の金額を支払ってツーリストカードにスタンプを押してもらうようにと言われたのに、何にもしてませんでしたがそのまま出国できました。謎の多い国メキシコ。

何故かフライトインフォメーションの表示が30分後までしか表示されてなく、(30分以上前に搭乗口に来てくださいのはずなのに)係員を捕まえて何とか無事搭乗ゲートへ。いよいよ不自由の国ダメリカです。機内では朝からバナナしか食べてないので機内食を楽しみにしてたら、まさかの有料でした。なん…だと…。しかも、イヤホンももらおうとしたら2ドルとか。今までロイヤルヨルダンが今回の旅最低の航空会社でしたが、ここに来てアメリカンがぶち抜いてくれました。スナック菓子すら出ないんだぜ。信じられない。

そんなこんな空腹のままマイアミにたどり着いて自分を待ってたのは数々の不自由。

不自由①ただのトランジットなだけで空港から一歩も出ないのにツーリストカードを書かされた挙句、両手人差し指の指紋と顔写真を撮られる。そんなアホなことたらたらやってるからイミグレが時間かかります。
不自由②マイアミ→LAは同日乗換えなのに預け荷物をいちいちピックアップさせられる。結構重いのに移動が面倒。しかも、荷物が出てくるのにすごい時間がかかる。
不自由③トランジットの客もそうでないのも一緒くたにされて手荷物検査するので手荷物検査にすごい時間がかかる。しかも、手荷物検査が他の国よりしつこい。靴脱がされたり。
不自由④またまた、搭乗ゲートが不明。
不自由⑤離れたターミナルから電車で移動→各種手続き→また、離れたターミナルに戻ってくるで時間がすごいかかる。
不自由⑥とにかく係員の対応が悪い。愛想がないなんてレベルじゃなく、制服きた係員が昼寝してたり、電話してたり、話に夢中になってるなんて当たり前。大抵ヒスパニックか黒人で安くてこき使われてるんだと思いますが。たまにいい人もいますけど、タコスが嫌いなメキシコ人見つけるくらい難しいです。

姑の小言みたいになってますが、乗り換え時間が3時間あったのに、ちょっとバーガーキングで休憩して各種手続きやってたら搭乗10分前でした。何はともあれ、無事LA行きの飛行機に搭乗できました。これで明日確実に帰れる。と、安心してたらなんか体が妙に熱っぽい。しかもダイアーさん(別名ゲーリーフィッシャー)も激しくやってきて5時間で6回トイレに行く羽目に。風邪かなんかわからないですが体調がすこぶる良くないことは確か。悪寒も頻繁に。そして、この路線も食事有料。おいしいクッキー3ドルとか、機内放送で聞いた時の絶望はありませんでした。予定では機内食食べまくりのフィードロット状態になるはずだったのに…。しかも、アテンダントはしっかりビジネスの機内食食べてました。仕事だからとは分かるけど、日本人は6時間くらい飯抜きで働くぞ。

何とかLAの空港に着いたものの体力は限界。海外で体調崩したときの心細さはかなりのものです。しかも、今日は空港寝の予定。荷物を預けようとしたら当然のように断られたため、外から丸見えの場所で、一夜を明かすことに。何か悪寒がやばいので北極圏行ったときと同じ格好で寝ました。明日飛行機乗れるのか?自分