スポンサーサイト


12時間揺られ揺られて

やっと更新。5日分一気に更新します。まずはウユニ編から。 既にこっそり書いてましたが、昨日のデスロードツアーの昼飯ビュッフェを食べ過ぎたせいか、夜から徐々に頭痛、だるさなどの症状が出始め、夜中にトイレに二回起きる始末。南米に限るのか分かりませんが、高山病にかかると下痢になるようで、他の人もくるしんでました。そして朝。今日はお土産を買い込んで夜にウユニに移動するつもりだったのですが、折からの高山病と今日に限って雨季な雰囲気満点な雨。クリーニングして、両替して、帽子を一つ買った以外は宿でだらだらしてました。

ウユニ行きのバスは100ボリ(1500円くらい)で12時間の道のり。こんなときに限ってケチったのでトイレなしの安バスです。後で知ったことなのですが、ラパス-ウユニは380kmしかなく、日本だったら5時間もあればバスで移動できますよね。こういうところにODAとかして欲しいと思いました。7時出発のバスは何があるというわけでもなく、極自然に40分遅れて出発し、3時間ごとにトイレがあると乗車前に言われたのに、多分2回しかトイレ休憩がなく、隣の仲良くなったアルゼンチン人があいつらはいつもこれだけだと言うボリビアンミュージックを流しつつ、インディオのおばちゃんが普通に床に寝つつ、予定より1時間ちょっと遅れてウユニに着いたのでした。その間、括約筋は頑張ってました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

