スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷河inエルチャルテン

エルカラファテからバスで3時間ほどの場所にあるエルチャルテンと言う村に行ってきました。ここは、ポタゴニアのロゴにも使われているフィッツロイという山が有名ですが、ここにも氷河があり、なんとここでアイスクライミングが出来ると言うので、またまた氷河に行ってきました。

まずは、アイストレッキングご覧の通り結構な高さまでアイゼンとピッケルを使って登ります。ただ、両方ともサクサクと氷に突き刺さるので、素人でも力があれば簡単に登れてしまい、この距離だと5分もせずに登って降りて来られるので、若干不完全燃焼でした。いつの日か更なる氷壁を目指したいものです。
d4

ちなみに、ここのビエドマ氷河は氷河自体の美しさはペリトモレノ氷河に譲るものの、氷河の下にもぐる事ができとても幻想的な空間を楽しめました。何百年か、何千年か分かりませんが、はるか昔の雪が今ここに到達している事を考えると、感慨深いものがあります。大自然の驚異ですね。
P2111023.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。