スポンサーサイト


ペトラ

なんだかんだで移動続きなので、ぼちぼち休もうかと思ったのですが、死海に一緒に行ったスロバキア人がぺトラに行くというので便乗することに。日本人の2人も一緒に行くことになったので4人でぺトラへ。ぺトラに行くにはバスターミナルへ行って、そこからバスで三時間という道のりです。アンマン-ぺトラが5JDと歩き方より若干ぼられつつも順調にぺトラに到着。(一応みんな払ってたんで値段改訂されたのかも)

ぺトラではバレンティンホテルという外見どう見てもラブホなホテルに泊まりました。14人部屋のドミで3JD,夕食が4JDというエンゲル係数高めなとこでしたが、まあいいとこです。

ぺトラにはお昼過ぎに着いたので、チェックインが終わるとその日のうちに、ぺトラへ。ネット上の誰か曰く、ぺトラ、アンコールワット、マチュピチュが遺跡三強だとか。スタンドで言うと、多分キングクリムゾンとか、スタープラチナってとこでしょうか。行く前日にインディジョーンズも借りてばっちり予習した自分としては自然とテンションが上がります。(なかなかぺトラ遺跡が出てこなくて、3倍速再生で見たのは秘密です)
2日券26JDという某ネズミーランドクラスの入場料を払って中に入るとそこは、ビッグサンダーマウンテンばりの世界が広がっていました。あれは正確にはアメリカ西部なんでしょうけど、あんな感じです。赤茶けた岩と大地。少し歩くと早くもジョーンズワールド全開な切通しを歩き30分ほどで、有名な神殿エル・ハズネ。写真で見てるとなんだ写真とおんなじじゃんと思ってしまうことが多い今日この頃ですが、ぺトラは違いました。最強カーズくらいすごいです。とにかく迫力に圧倒されモアルボアルの次くらいに感動。神殿見た後もその辺をうろうろして5時間くらいで帰ってきました。

この日は4JDで宿のブッフェ。飯代が宿代より高いってのもおかしな話でしたが、野菜たっぷりのヨルダン料理でおいしかったです。後で知ったんですが、ぺトラではこれで安いほうの部類に入るようで。ぺトラの物価はほんと自分の大学周辺と変わらないくらいでした。

これが噂の。もちろん中に素敵な財宝とかはありません。
petra
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

