スポンサーサイト


ペトラ2

ぺトラ昨日で若干満足してしまい、2日券買ったの失敗だったかなーと思いつつ宿が一緒の日本人と一緒に宿の送迎でぺトラへ。あ、なんか最近ぺトラの2日券を2人でシェアする日本人韓国人が多いらしくて結構チェックされてるみたいです。日本人でばれた人が結構いるとか。ヨルダンも貴重な収入源だけに本気みたいです。

なにはともあれ、昨日は行けなかったエド・ディルという一番奥にある神殿と、犠牲祭壇
を目指します。まだ涼しい朝7時半から歩き始めエド・ディルに着いたのが9時半近く。ちなみに入り口にガイドなしでは危険ですとか書いてましたけど、ぜんぜんそんなこともなくおっちゃんたちが勝手に建てただろという感じ。
二番乗りくらいでエド・ディルに着くことが出来ました。こっちの方が大きいし、秘境感もあるのでお勧めです。少し進むと展望スポットもあり来る価値大。(展望スポットの土産物屋のおっちゃんは朝は寝てて物売り攻勢なし)

ゆっくりしていると、10時過ぎからガンガン気温が上がってきます。多分40度とか。次の目的地犠牲の祭壇も丘の上徒歩30分とかな訳で。最近山に登ってて良かったです。ぺトラはしんどいとこほど景色も良かったりするので、案外しんどいとこでした。その弱みに付け込んで、馬車、ロバ、ラクダに乗らないかというおっさん、少年達もまた多かったです。日本人と見ると全員ハジメマシテーと声をかけてくるので割と鬱陶しい。2日目も同じ人にハジメマシテーと言われました。多分ハローとか間違えてるっぽい。

まあ、なんだかんだでぺトラ2日間はゆっくり楽しめました。一見の価値ありです。もう一度行きたいかというと微妙ですが。

なんか帰り道やたら絡まれたの図。ジャパニーズカラテで応戦しました
petra kids
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

