スポンサーサイト


アテネ観光

次の日は待ちに待ったアテネ観光。泊まっている家から中心地まで地下鉄で三駅でしたが、迷わず歩きました。地下鉄の三駅ってすごい遠いんですね、35℃くらいのアテネではかるく行き倒れられます。コーラがものすごく恋しかったです。

道に迷った怪我の功名で最初に着いたのがパナティナイコ競技場。世界遺産で、アテネ五輪のマラソンゴール地点としても有名です。なんかうっすらとしか野口みずきの金メダルって覚えてなんですが、なんとなく感動。

続いてはマクドナルドへ。何故かむしょうに食べたくなりビッグマックセット5ユーロを頼んでしまいました。欧州価格ですが、しょうがない。むさぼるように食べて、市内の遺跡を回りました。遺跡の値段なんですが、アクロポリスなど見所全てセットで学割6ユーロ。安いです。ローマとか一個10ユーロで学割効かなかったですから。ちなみに学割申請するときどこの国か聞かれました。駄目な国ってあるんでしょうか。

そんなこんなで、ギリシャの遺跡をまわり最後に訪れたのがラスボスアクロポリス。世界史で勉強した時の憧れと、村上春樹のスプートニクの恋人での憧れが合わさってかなり期待度高かったです。が、なんか思いっきり足場が組まれて補強工事中、しかもスプートニクで夕方にアクロポリスで本を読むみたいなシーンがあったような気がしたんですが、時間が5時半まで夕日が見られない。なんだか釈然としないままぶらぶらしたり、本を読んだりしてぎりぎりまで粘りました。
閑話休題:例によって日陰で村上春樹でバースデイガールってのを読んだのですが、ラストがいまいち分かりませんでした。おじさんに会ったことを忘れないってのが願いなんでしょうか、知ってる人いたら教えてください。

夕食はエバンジェロス推薦のスブラキに挑戦。ケバブ的肉の吊るし切りを生トマト、玉ねぎ、ヨーグルトとともにピタで巻いた奴なんですが、味が日本人向けですごくおいしかったです。2ユーロくらい。以来一日一回は食べてます。日本でチェーン展開しても絶対あたると思うんですが、どっかが初めて、王様のブランチ、ananとかで特集したら絶対流行ります。如何でしょう電通さん。

スヴラキ 
partenon
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

