スポンサーサイト


カッパドキアー

いよいよ今回の旅の中でもペトラ、サグラダファミリアとならんで三大楽しみな茶色の一つであるカッパドキアに到着しました。ツアーと宿をパムッカレで予約していたので、準備は万端。ツアーは一日50リラもしますが、カッパドキアはペトラより更に広い上昼飯、各種入場料コミコミ価格なんでまあお得っぽいです。ローズツアーとかいう会社。2日で見どころの8割を回れるらしいのですが、今日はどこに行くかも分からないままバスに乗り込みました。

kapa1


まあ、カッパドキアはすごかったです。かなり行く価値あり。地下都市とか写真では伝わらないですが、かなり秘密基地っぽくてかっこ良かったです。当時の人々の暮らしぶりなどをガイドの人からきちんと聞けたのですごい勉強になりました。後いまさらですが結局宗教ってすごいなと思います。昔の人は岩くりぬいて地下8階とかにまで教会と洗礼の池を作ってたらしいです。考えてみれば、現在の残ってる歴史遺産なんてほとんどが宗教施設な訳で、宗教がなかったらあんな立派なもの作れないですよね。宗教観もろくに無しにがんがん訳分からんもん建ててる日本人ってすごいですが。これ以上宗教の話を書くと千駄ヶ谷の隣駅あたりに話が進んでいきそうなので以下自重。
途中から雨が降ってきたのは残念でしたが、カッパドキアはかなり満足できました。なんか、いいところに限って文章を短くしか書けない自分はどうかと思います。

kapa2


その後、ツアーから帰って街をぶらぶらしているとたまたま日本人の学生二人組みと目が合い夕食を一緒に食べることに。密かにこれは10リラ超えの豪華ディナーコースかと覚悟したのですが、結局今日も3リラシシカバブコースでした。食後には、アラブ菓子の店に行き例の殺人的甘さのお菓子も堪能しスイーツ大学生としては幸せな一日になりました。明日もカッパドキアですが、晴れるといいな。予報は雨。

なんかスイーツとか乗せるとブログっぽいですね。一番左のライスプディングがお勧め。
kapa3
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

