スポンサーサイト


トルコの通貨はリラ、ブルガリアの名所もリラ

キングオブブルガリア、リラの僧院に行ってきました。写真はありません。親切な日本人のおばさんに写真を撮ってもらったのでその方が日本に帰る12月には写真がもらえそうです。 ブルガリアで一つだけ観光地に行くならここ。とブルガリア人も一押しスポットのリラの僧院に行ってきました。ソフィアから120kmくらいの山奥にあるここにはソフィアからもたくさんツアーが出てるのですが、どれも微妙に高く地元の交通機関を利用して行ってきました。市街地からトラムに乗って9番目の停車駅ということだけを頼りにまずは、バスステーションへ。バスステーションでは数あるバスの中からリラ行きのバスを探す。簡単そうですが、英語通用率が土浦第三中学校以下のソフィアではハラハラドキドキでした。しかもバスは往復一本ずつしかないので、一回でもしくじったらアウト。まあ、何とか無事に行って帰ってこられました。デジカメ忘れたので写真ないですけど。

リラの僧院はまたまた雨でくそ寒かったんですけど、良かったです。ヨーロッパ人の空間恐怖症っぷりがよく出た、内側も外側もフレスコ画で埋め尽くされた耳無しほういち教会で。いつも思うのですけど、キリスト教の勉強を何一つしてないので全くキリスト教絵画が全く良くわかんないですね。勉強しなければ。
まあ、とにもかくにも、帰りがけに昨日のケーキ屋でケーキを買ったし幸せな一日でした。
スポンサーサイト

コメント

東欧!

いいなー東欧良さそうですなぁ。

ブログも絶好調みたいでなによりです。

なんとなくトルコとかヨルダンとかの時はふーん( ´_ゝ`)って感じだったのだけど、さえない町並みとか、灰色の空とか、毒々しい甘ったるそうな君が喜んで食ってそうなケーキの写真とか見ると…(0゚・∀・)なぜかテンションが上がります。

千と千尋→着信アリ→シャイニング→ハウル(途中で死亡)というジブリホラー地獄の久野家からさっき抜け出してきました。北関東のH口さんに負けないようにこれからもコメンテートします。ではー

お久です

誰かの家でDVD大会とかそういうのが始まるとああ、夏が終わったなーって感じがします。
今日からルーマニアとかいうブルガリア以上に何があるかわからないところに向かうので、さらにご期待に沿えるかと。

ワンピ全員離散とかどれだけ長引かせるつもりだよと思いつつハンタの再開を心待ちにしながら、今日も雨のソフィアより

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

