スポンサーサイト


緊迫のブカレスト

寒い。時計を見ると5時。ブラショフの宿は当たり前のように暖房が無く、寒かったら毛布をもう1枚使えとのこと。それでも余裕で寒い。気温は多分6、7℃。愛用のモンベル4番シュラフが恋しい。ソフィアの宿もそうでしたが、ここ最近寒くて目が覚めます。目覚まし要らずにすっきり早起き。
1009
せっかく早く起きたので観光に行こうと思ったのですが、この宿はシーズンオフのため今日で閉めるらしく荷物も預かってくれないとのこと。しょうがないので、シナイアという街へ。まあ、きれいな街なんですが普通のリゾート地だったので特にすることがありませんでした。暇なので適当な食堂に入ってまた、訳分からんメニューにチャレンジ。懲りてないです。とりあえず、肉が食べたかったので、指差し会話で肉だということだけを確認して、6レイのものにトライ。というか、全財産が6レイ。ここで早くも勝負にでます。
結果はは焼き鳥みたいのと、パンが出てきてうまかったです。

1011


3時くらいにぼちぼち駅に行って次の列車を確認すると、30分ほどで来るよう。ただ、よく見るとBucaresti Basaraという表示が。自分の乗るベオグラード行きはBucaresti Nord駅から出るので、多分駅が違う。ヨーロッパじゃ一つの都市に2つ3つ駅があって行き先ごとに駅が違ったりするんです。怖くなって車掌に確認すると乗り換える必要ないよとのことなので、次の列車が1時間以上後だということもあって飛び乗りました。しかし、車内でよくよく聞いてみると二つの駅の間は歩いて5~10分とか。まあ、普通だったら全然余裕ですが、例の指差し会話帳に気になる記述が「ルーマニア人はとにかくよく歩きます。彼らに歩いて5分と言われたら30分は覚悟しましょう。本当です。」ヨーロッパ有数の危ない都市を夜に30分歩く。この旅最初の山場です。

試合前の格闘家ばりに、世紀末都市ブカレストをどう歩くかイメージトレーニングをしていると、同じコンパートメントの男二人組みが、どこから来たのと話しかけてきました。日本だと答えるとI love Japan!まあ、いつものお世辞だろと思って話を聞いてると、村上春樹とか吉川英治とかが好きで、日本の歴史もかなり知ってる日本通。宮本武蔵が好きなルーマニア人とかいるんですね。海辺のカフカは、最後肉親とファックするなんてクレイジーだぜとか言ってました。東欧は親日家率高いですね、しかもちゃんと勉強してるとこが偉い。トルコもこんな親日家と会えたら良かったのに、絨毯男ばっかりでした。ときどき間違ったこと覚えてたりしますが。彼によると、原爆さえなければ日本は第二次大戦勝って中国征服できてたそうです、ぜひ鳥肌実とかに合わせてあげたいですね。

一番ビックリしたのが、同じコンパートメントのおばちゃんと彼を通訳にして少し話したんですが、彼女によると最初自分を女だと思ったそうです。日本人見慣れてないと性別すら分からないのか。そりゃ、こんなのを女と間違ってたら日本人の女の子なんてさぞかわいく見えるでしょう。後、そのおばちゃんに未だに裸足+偽クロックスのスタイルを寒くないのかとすごい真剣に心配されました。楽なんですよね。結局彼と2時間くらい話して、ルーマニア人はハンガリーとブルガリアと仲が悪いとかルーマニアのことも色々教えてもらいました。ナイスコミュニケーション。


彼らと途中の駅で別れた後、電車はだんだんとブカレストへ。ところが、沿線の家がフィリピン以来見てなかったようなバラック小屋。ここはほんとにヨーロッパなのって感じです。ネットで初海外でブカレストに行くという書き込みに対するレスが、ワールドカップ初戦でブラジルと戦うようなものです。だったのを思い出しました。こんなとこを30分も歩くのかよ。そんな心配をよそに列車はブカレストB駅へ。ここからが本当の地獄だぞ、と覚悟して、まずはNord駅の方角を尋ね、いきなり未舗装の道歩きます。幸い何人か同じ方向に行くようで一安心。2,3分歩くと皆さん何やら壁の切れ目から線路に侵入していきます。

とりあえず付いていってみると、あれ何かプラットホームが。Nord駅でした。ほんとに歩いて5分。1時間のイメージトレーニングは無駄になりましたが、良かった良かった。というか、歩いて5分に駅を二つも作らないでもらいたいです。なんで名前変えるんでしょ、東京駅の地上ホームと京葉線ホームの方が詐欺かってくらい離れてますよ。
駅でボーっと待ってると男二人組みに、革靴を見せられて何か言われました。これやるよとか、これ買えよとか。また、靴か。ルーマニア人は足元のお洒落を気にするようで。

ルーマニアの車内販売?おばちゃんが席に物を置いておいてしばらくしたら回収に来ました。誰か買うか?
1010
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

