スポンサーサイト


スプリット~そんな球種があったなと~

こんにちは。最近、CouchSurfingでお世話になった人に推薦文として、彼はグローバルな人間だと書かれました。グローバルってどんな人間だよ。「あたしの彼ってほらグローバルなとこあるじゃない?」みたいに言われたりするんでしょうか。まあ、そんな感じでグローバルな私はクロアチアを旅行中です。

きれいなスプリットの街
1102

朝起きる→曇り空→ドブロヴニク去る。ということで、5時間かけてドブからスプリットという街までやってきました。なんか、東欧のバスって遅いです。200km走るだけなのに、5時間かかる…。しかも、海岸線が綺麗なのに山側の窓際席。5時間ずっと地層を眺めてましたとも。

もちろん宿の予約なんてせずに来たわけですが、ソフィアの宿で日本人経営の小さいな宿があるという情報を頼りに、苫屋さんという完全マンションの一室を利用したホステルに泊まりました。日本人宿に行けば地球の歩き方が絶対あるのでついつい頼ってしまいます。

スプリットに着いたのはもう4時くらいだったのですが、旧市街を一応観光。ある旅人にここの旧市街の方がドブのより綺麗だとか聞いたのですが、人もそこそこでドブよりも楽しめました。夜景が綺麗。ついでに旧市街を歩き回ってフリーのWiFiを必死に探しまわりました。ネカフェだと20分で200円とか取られるので、最近ただ乗り無線を探すのが日課となりつつあります。言うたら無線乞食ですわ。ホテルが無線LAN入ってないと大変です。

宿に帰ってからは、まったりと日本人トーク。何故か、海外で日本人と会うと国の経済とか将来とか堅い話題になりがちな気がします。前もイスタンブールの宿で同室の日本人と、日本の将来について4時間ぶっ続けで話しました。何せグローバルな人間なもんで。

後、やたら食の乏しさについて宿の管理人さんに話したら、味噌汁のレトルトやら、ドレッシングやら、柿の種やら実家に帰ったときの親ばりに雑多なものを下さりました。ありがたや。翌日のバスが6時発だというにも関わらず、1時過ぎまでまったりしてしまいました。

もいっちょスプリット
1101
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

