スポンサーサイト


欲望の街ヘルシンキ

昨日見た夢がベオグラードで村上春樹のサイン会をやっていたので、並んでみたら目の前で終了し悔しいので次の日ブカレストで行われるサイン会に行こうと列車に乗るというものでした。グローバルなのか日本が恋しいのかどっちなのでしょう。というわけでヘルシンキ2日目

オサレショップinヘルシンキ
1236

ヘルシンキは美術館がたくさんあるので美術館巡りを楽しみにしてきたのですが、今日は月曜日でほとんど休み。店が閉まる日曜日に、美術館が閉まる月曜日と旅行の計画建てもなかなか大変です。

と言うわけで今日は月曜日でも開いてるお店とかもめ食堂のロケ地巡りをすることに。いやー良かったです。お店もヤマルさんの言葉を借りるなら、いちいちお洒落。思いっきり散財しそうでしたが堪えました。でも、イッタラとかアルテックとかもうすごかったですよ。常時ウヒョー状態。怪しげな東洋人が一人でテンション高めに入ってきてお店の人もさぞ不審がったでしょう。

お店巡りのついでに、かもめ食堂の聖地巡礼も。ロケ地の図書館とか、通りとか、食堂に行って来ました。食堂は普通に美味しかったです。おにぎりとかあったらかなり良かったんですが、今は地元の人で賑わう食堂なのでさすがになし。でも、雰囲気をかなり味わえたので、かなりテンション上がりました。

かもめ食堂日本人カップルに3組遭遇して10くらい精神的ダメージを食らいました。
1235


ヘルシンキはホント素晴らしいです。前に行ったコペンハーゲンはなんか、薄ぼんやりとした街であんまりいい印象じゃなかったんですが、ここはガチです。物価はコーラのボトルが200円とか確かに高いんですが、地元民の食べる食堂だと6-7ユーロだったりしてまあまあ納得できる水準。街も清潔で洗練されてるのでまあ、物価高くてもいいかという気がします。アテネとかローマはそこまで都会チックでもないのに物価が高いので、なんか損した気分になるので。

結論:ヘルシンキはガチ

岩の教会写真はいまいちでですが、実物はすごいです
1234

スポンサーサイト

コメント

No title

最近見た夢が海外で旅行中に偽クロックスを探してる、
という非常にこのブログに影響されちゃってる感じです。

北欧シリーズに突入して突然写真のタッチが変わったというか
雰囲気が変わった感じですね。さすがいちいちお洒落。

出発前、夏にユーロを売ったときが絶妙のタイミングだったなぁ
と為替レートを見ながらしみじみ思っております。

No title

やーヤマルさんの売り抜けっぷりは見事でしたねー。朝起きて日経のネットで為替と主要ニュースをチェックするのが最近の日課です。

北欧に来てから、やたらと地元民の視線を感じます。オサレレベルが北欧水準に達してないのかもしれません。今日も灰色のレインダンサーで北極圏のサンタ村に行きましたが、素晴らしく浮いてました。頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

