スポンサーサイト


わけわからん大移動

飛行機で11時間、アンティグアまで2時間、アンティグアからシェラまで5時間。
移動ばっか。しかも、完全時差ぼけでボーっとしたまま毎日過ごしてます。

なんか都市部はこんなん。
1403
昨日は11時間のフライト+時差でくたくただったので、8時前に寝てしまいました。明けて今日。まずは、グアテマラの通貨ケツァールを全く持ってなかったので、両替へ。しかも現金はユーロしか持ってないので、ユーロを変えてくれるところを探して一苦労でした。なんだかんだで、ここアンティグアも結構危ないところらしいので、銀行の前には必ずマシンガン持った兵隊がいたりとか。なんとか無事に帰ることができましたが、久々に危機感を持って行動しました。それにしても、スペイン語しか通じない世界の恐怖。今日は両替って単語を覚えました。

しかしながら、グアテマラもかなり物価が安いのは素晴らしいです。バナナ4本とパン一本で12ケツ(160円くらい)パン、スープ、メイン、デザート、ジュースのランチで18ケツとか。食には不自由しません。1402


昼ごはんを食べて、もう雨季は終わったはずなのにしつこいスコールにどしゃぶられつつ、2時のバスでシェラ(ケツァルテナンゴ)へ。のはずだったんですが、2時半になってもバス来ず。しかも、別の人の情報によるとがけ崩れで道が閉鎖されているとか。チェックアウトしたのにまさかの連泊を覚悟しましたが、結局40分過ぎにバス(と言うよりバンが迎えに来て事なきを得ました。)そのままラテンな乗りで5時間ハイエースに揺られてシェラまでやってきました。シェラの標高が2300mとかあるので途中くそ寒かったです。なんで、現地人ってこんな中半袖でいられるんだろう。ここも日本人宿のタカハウスというところにお世話になったので夕御飯はおでん。染みました。

ここで明後日くらいからスペイン語の勉強を開始する予定。最近、スペイン語勉強の必要性をひしひしと感じます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

