スポンサーサイト


ピストーの意味

ついてないときはついてない。5時のアンティグアは危険がいっぱいでした。 今日はめっちゃ疲れたから早く寝るぞと思ってたものの、結局旅人トークが始まり寝たのは12過ぎ。もちろん、泊まる気なぞないので、歯磨きシャワーも無し。コンタクトはワンデーで眼鏡も無いので視力もほぼ0。そんな状態で5時に起きてバス停に行きました。アンティグアも結構治安悪く、夜は極力出歩かないで下さいという状態なのですが、朝もチンピラっぽいのがちらほらいました。

無視していると、そのうち一人が近づいてきて、マネー、ピストーと言って自分の袖を掴んで来ました。こっちは目が見えないし、寝不足だし、シャワーも歯磨きもしてないので不機嫌度がかなり高く、グアテマラ人が自分より身長低かったので強気に、何だこのくそグアテ人日本人舐めんなよ、という感じで強引に腕を振り解くと、それ以上何もせずに去っていきました。ところでピストーってスペイン語でどういう意味だろうと、スペイン語が出来る人に聞いてみると、「ああ、スペイン語じゃなくて、ピストルだよ」……。
知らないって幸せですね。奴は持ってなかったようですが、グアテマラは一説によると世界でもトップクラスに銃が流通している国らしいので、十分皆さん気を付けてください。

こうして、人生でも有数の命の危機だったかもしれないシチュエーションを無知と不機嫌で乗り切ってバスターミナルへ。何故だか知りませんが、国内有数の大都市アンティグアとシェラは直通バスがないので、2,3回乗り換えて行かなければなりません。最初のバスは始発なので楽に座れましたが、次の乗り換えでは2人掛けシートの3人目としてぎりぎり座れました。うとうとしていると、途中のバス停で一気に人が降りて行きました。ああ、ラッキーと思っていると「お前も降りろ」と。バス故障です。まあ、付いてない時はこんなもんです。バス一台満杯分が次以降に来る満員バスに無理やり詰め込むので、座るなんてなんて夢のまた夢。ラッシュ山の手線ばりの状態で、バスは日本で言うと林道みたいな道を高速で走行して行きます。これが2時間。もう、気持ち悪いとか言ってる暇もないです。これがグアテマラ。ああ、発展途上国にいるなあと強く感じさせられました。

バス立ち往生次のバスを待つ人々
1450


写真じゃ伝わりにくいですが、チキンバスに人間が鶏のように詰め込まれてます。
1449



予断ですが、家に帰ってシャワーを浴びたら、浴びてる最中に今日は温水が使えないと教えられました。先に言ってよ…。ついてない日はとことんこんなもんです。
スポンサーサイト

コメント

北関東脱出!!

そんなわけでついに神奈川に戻ってきました。
昨日からバンバン働いております・・・ 

現行Zの方がかっこよいという気持ち、よくわかります。
僕も現行型のデザイン好き。上品なイメージ。
ただ、新型も存在感は抜群ですよ。美しい。
旧型Zを意識したデザインになってて、クルマとして速そうなイメージ・・・ 
ちなみに栃木で生産してます。

なんやかんやで中米満喫してるね。楽しそう。
中米はハマる人多いらしいしねー いつか行きたい。

No title

無事ご帰還おめでとうございます!

フェアレディZも確かに速そうなデザインなので、早く日本に帰って実車を見てみたいと思います。

ここグアテマラでは日本車はトヨタの次にマツダが幅を利かせています。日産頑張れと言う感じです。

右も左もまっすぐも忘れた 絶望した

いろんな意味でグアテマラ満喫してるようでなによりです。
ちとDEEPMAILにメール送ったので確認しといてちょうだいな

現行フェアレディーZとやらを見てみようと公式サイト開いたらスレイプニーが動かんくなりました。実物を見るしかないんでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

